ラカン精神科学研究所(埼玉県鴻巣市)

ラカン精神科学研究所では、心の病、悩み相談・治療をしています。薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法です。その他ご相談もお受けします。 埼玉県鴻巣市にセラピールームがあります。 遠方の方には出張セラピー、スカイプ・電話によるセラピーも行っています。 詳しくは下記ホームページを参照し、お問い合わせください。 ラカン精神科学研究所ホームページ http://lacan-msl.com/  

2015-06-19から1日間の記事一覧

分析家の独り言 675(母性喪失と犯罪)

フロイトが「寄る辺なき存在」といったように、赤ちゃんは母の愛情と世話がなければ生きていけません。 オッパイを飲ませてもらったり、おむつを換えてもらったり、抱っこされたり、 一緒に遊んだりと母の世話が全身に及び、安心と安全の中で守られます。 こ…

分析家の独り言 674(神田うのさんの窃盗被害事件によせて)

今回の神田うのさんの窃盗被害事件。 犯人は元ベビーシッターのA被告(60)で、自宅からは3千万円以上の金品が消えていた。 神田さんは、2011年10月に長女(3)を出産し、子育て環境の充実に力を入れ始めたということです。 2011年12月、彼女は娘のために…