
ラカン精神科学研究所

ラカン精神科学研究所では、心の病、悩み相談・治療をしています。薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法で治療します。その他ご相談もお受けします。 相談・治療内容は、登校拒否、引きこもり、ニート、非行、神経症(強迫神経症・不安神経症など)、恐怖症(対人恐怖症・広場恐怖症など)、パニック障害、摂食障害(過食症・拒食症)、子育て、家族問題(親子関係・夫婦関係)などで、とにかく話を聴いて欲しいと言われる方もおられます。 また「子育て相談室」や「分析理論講座」、「インテグレーター養成講座」を開催しています

分析家の独り言 698(精神分析理論を子育て・人間関係に活かす)

 

まだ日本ではあまり知られていない精神分析の理論が、普通に誰にも理解され、

 

仕合せで豊かな人生を送られることを願います。

 

 

 

精神分析に興味を持ち、個人の精神分析だけでなく、精神分析理論を学ぶクライアント達がいます。

 

精神分析理論を学ぶことで個人分析の理解が進み、自分への理解も進みます。

 

 

また『オールOK』の意味を、各理論の中で解説していきます。

 

なぜ『オールOK』が子どもを元気にし、自我や主体性をつくることになるのか

 

を知って、子育てに活かしてもらえるようにします。

 

 

理論を学ぶとクライアントは、

 

「オールOKの意味がこんなに深いとは知りませんでした」と言います。

 

『オールOK』して無条件に与えられることによって、子どもに感謝の心をつくります。

 

感謝は人と比べること、劣等感、他者を羨むことから解放してくれます。

 

そのメカニズムを知り理解して、実践していただきたい。

 

一般に『オールOK』というと、「そんなことをしたらわがままな子どもになる」

 

と非難されことが多いですが、

 

感謝の心を持つ子どもが、わがままでしょうか。

 

言葉だけを聞いても本当の意味を知らないと、否定し排除してしまいます。

 

 

子どもへの『オールOK』対応法は、

 

個人の分析の中でもお話し、アドバイスします。

 

しかし、更に詳しく理論的に知的に理解することで、

 

対応するお母さんのコンプレックスによる障害を抑えます。

 

お母さん自身がオールOKされて育っていないばかりか、

 

ほとんどがその反対の対応をされてきたために、『オールOK』しようと思っても

 

なかなか上手く出来ません。

 

それを助けるのが知的理解となる精神分析理論です。

 

もちろんお母さんだけでなく、お父さんも理論を学んでいます。

 

 

また子育てに限らず、自分を知り理解し、他者、人間というものを理解し、

 

生きる上で役立ちます。

 

 

あるクライアントは、精神分析の理論は子ども達のために自分が学ぶことは宝になると言いました。

 

息子のお嫁さんは、子育てに悩むと姑であるクライアントに聞いてきます。

 

そしてテキストとノートを残しておいてとも言われたといいます。

 

お嫁さんに聞かれたことには答え、聞かれないことは口出しないので、

 

嫁姑問題の関係も良好です。

 

お嫁さんに対しても『オールOK』ということです。

 

理論を理解していくと、このように人間関係もスムーズにいくようです。

 

 

『インテグレーター養成講座』というネーミングのために、

 

インテグレーターを目指す人のための、特別な講座と思われがちかと思いますが、

 

一般に広く知識として学んでいただきたい理論です。

 

そのために、『インテグレーター養成講座』という呼称の変更を考えています。

 

 

もう一つ『分析理論講座』があります。

 

『インテグレーター養成講座』は1回に1項目進みますが、

 

『分析理論講座』は、受講者に合わせて進み、

 

何回で終了するとは決まっていません。

 

精神分析理論をやさしく解説していきます。

 

『分析理論講座』も呼称の変更を考えています。

 

 

まだ日本ではあまり知られていない精神分析の理論が、普通に誰にも理解され、

 

仕合せで豊かな人生を送られることを願います。

 

 

詳しくはhttp://lacan-msl.com/ ラカン精神科学研究所のホームページをご覧いただくか、

 

問い合わせ、受講希望等、下記へご連絡ください。

 

077-558-8766(電話) 

 

090-7357-4540(携帯電話)

 

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)

 

 

            インテグレーター(精神分析家) 登張豊実

 

 

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法

 

http://archive.mag2.com/0001106260/index.html ラカン精神科学研究所メールマガジン

 

http://www.sifuku-no-yakata.com/ 始源回帰セラピー