ラカン精神科学研究所

ラカン精神科学研究所では、心の病、悩み相談・治療をしています。薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法で治療します。その他ご相談もお受けします。 相談・治療内容は、登校拒否、引きこもり、ニート、非行、神経症(強迫神経症・不安神経症など)、恐怖症(対人恐怖症・広場恐怖症など)、パニック障害、摂食障害(過食症・拒食症)、子育て、家族問題(親子関係・夫婦関係)などで、とにかく話を聴いて欲しいと言われる方もおられます。 また「子育て相談室」や「分析理論講座」、「インテグレーター養成講座」を開催しています

分析家の独り言 783(料理も分析もキレ味が大事)

 

分析と分析の間に、自分なりにいろいろ考えます。

 

分析で言われた事や自分を振り返ったり、今とこれから先を考えたりと。

 

そんな中でふと言葉やフレーズが浮かんできたり、

 

ああそういうことかと気付いたりすることがあります。

 

 

1~2か月前くらいでしょうか、包丁を研ぐ砥石が欲しいと思いました。

 

料理をする時の包丁のキレ味が気になったのです。

 

これまでは包丁シャープナー(研ぎ器)を使ってきたのですが、

 

今一つ切れ味に納得がいかないと思いました。

 

シャープナーと砥石の違いを調べると、

 

シャープナーは包丁の刃をこすっているだけ。

 

砥石は刃先を削るので、全く違う事がわかりました。

 

シャープナーは一時的に切れ味は回復しても、またすぐに切れなくなるという事です。

 

それなら砥石で包丁を研いで、切れ味を良くした包丁を使って料理をしたいと

 

考えるようになりました。

 

 

なぜ今、包丁の切れ味が気になりだしたのかと考えました。

 

いつも我が師から、思考・反応の速さ、切り替えを素早く、

 

それらキレが大事だと言われます。

 

このキレの良さを学ぶために、マイケルジャクソンのダンスパフォーマンスを

 

見るとよいと教えられた事もありました。

 

あのマイケルのダンスのキレの良さを見て学ぶのがいいと勧められて、

 

THIS IS IT』を見たこともありました。

 

 

そうか、私はキレの良さを求めるようになったのか、と思いました。

 

これは早速やってみようと、砥石を買いました。

 

切れ味の良くなった包丁で作るキャベツの千切り、玉ねぎのスライスは

 

気持ち良く、美味しく、納得し満足です。

 

料理を楽しもうとする私が居る事にも気付きました。

 

 

外科医のメスがもし錆びついていたり、切れ味が悪かったら、

 

患部を正確に切り取れないばかりか、正常な部分を傷つけてしまいます。

 

この外科医のメスは、分析家の思考や理論とその反応スピードに相応します。

 

キレの良さを真似て、学んで、分析にいかせるように、

 

マイケルの『THIS IS IT』を改めて見ました。

 

 

「道端の草花や石からも学ぶ事がある」、「あらゆることから学べ」と言われます。

 

 

以前に分析で「キレが大事」と言われていたのに、

 

今になってやっとその言葉が響き届くとは、これではキレがいいとは言えない。

 

情けないなと、一人苦笑いです。

 

 

           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実

 

 

http://lacan-msl.com/ラカン精神科学研究所のホームページ

 

http://mama.lacan-msl.com/オールOK!子育て法

 

http://archive.mag2.com/0001106260/index.htmlラカン精神科学研究所メールマガジン